一軒家とマンション、持ち家と賃貸問題って 

 

Photo by Redd on Unsplash

首都圏に住む場合、年齢や環境にもよるけど、一軒家とマンションの選択、そしていずれは自分のものにするのか、一生賃貸で家賃を払い続けるのか?という問題が出てくる。

持つか?借りるかは経済的な理由が関係するので一概には言えないけど、一軒家とマンションは結構悩む。

個人的には高いところに住むという願望がないので、タワーマンションを選ぶことはなかったけど、今まで住んだ最高階は7階。これだけでも充分高さの恐怖を味わってました。

マンションって、ゴミ出し、駐車場の出入り、エントランスの出入り、上下左右への配慮が必要で、思ったよりも大変です。

ちょっとコンビニに行くだけでエレベータを使うわけだし、子供の足音で階下の人から怒鳴り込まれたことも。。

なので、結果一軒家は気楽です。

ただ、都内で家を持つのは経済的な面からすると相当な負担になるのでベストチョイスなのかはわかりません。ローンを組めば毎月の返済、毎年固定資産税を払い、何かあれば自前で修繕し、セキュリティ面でも自己責任が多く、賃貸と違って生活パターンや家族の状況に合わせて気楽に引っ越しができなくなります。

なぜこんなことを急に考えたかというと、断捨離がしたい!!って突然思ったからです。

今までは引っ越しをするタイミング = 大掛かりな断捨離実行

でした。

それが、もう引っ越すことがほぼなくなった環境で家族がひたすら物を溜め込む性格もあって、家にあるモノの半分は無くても大丈夫なもののはず。

引っ越しという大義があれば捨てるパワー出るけど、日々の生活でモノを捨てるということがこれほど面倒なことだとは思ってませんでした。

モノが増えれば増えるほど、なにかこの土地にずっしりと重く沈んでいくような感覚で、それが賃貸の動きやすさと大きく違うところなんでしょうね。

まずは

まだ使えるもの = 必要なもの

ではないという考えで、年末までに今まで手元に置いていたものを少しづつ手放していこうかと思います。

コメント